テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS NOTボーナス 清子さんハイ(1)

<<   作成日時 : 2006/02/17 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 戦車長 小太刀右京は74式戦車(愛称:清子さん)を愛していた。
国産だからであった。彼は世界を愛していたが、3つ4つある祖国をそれ以上に愛してもいた。日本はその一つである。

時に1999年12月も15日の朝、小太刀は白い湯気を吐きながらそれいけー、すすめーと歌いながら凍えた豚のごとき着膨れした野戦服姿でハッチから顔を出して、周囲を視察している。
この作業、コツがいる。急いでやらないと戦闘室内が寒くてやってられなくなる。

 彼は裸眼で周囲を見た後で日本の誇るコーワの双眼鏡で気になる点を確認した後、モグラ叩きのモグラよろしく音速で頭をもぐらせハッチをしめた。
 ハッチで指を挟んで骨が折れた奴がいると教育部隊できいたことがあるが、どこまで本当か小太刀は分らない。

狭いながらも楽しい我が家と言って髭についた霜を指で砕き、笑って見せた。
「今日も敵はおらんようだ。三輪」
 戦車兵としてはいささか背が高すぎる三輪は、気難しい顔でクラッチに触れている。実際製造からかれこれ25歳と言う大変妙齢の清子さんのエンジンは気難しく、発進時のクラッチ操作は神経をすり減らした。それでも文句は言わない。国産だから。

思い出したように小太刀に返事する。
「スカウトの連絡ではそのようで」
「このまま敵がずっと来んといいがなぁ」
手袋をとって手をもみながら、小太刀は言った。

「無理でしょうな」
三輪は忘れたころに返事を返した。
明るく口を開く小太刀。
「そう悲観的になるな。たとえ隣の地区でドンパチやっててもだ。ひょっとしたら」
「現実って奴は反吐を吐くようなひどいもんですよ」
 今度の返事は速い。小太刀は腕を組んでうなだれた。

彼らは戦車兵である。
今日も今日とてどうかすると履帯外れて走り出そうとするあわてんぼうの清子さんを宥めつつ、彼とその部下は雪原の中にへばりついている。

戦闘は、あまりしたくない。
自分の部隊は74式戦車の改装がまだ終わっておらず、装甲にも砲の仰角にも足回りにも問題がある。絶対大丈夫そうなのは天気がいいときは絶好調の無線だけと言う体たらくであった。

その上、製造当時の方針のまま、74式は戦車の集中運用もままならず歩兵部隊にまぎれて戦っている。各個撃破してと言わんばかりだ。

 鼻で深呼吸する小太刀。
エンジンが出す匂いは独特で、小太刀はそれこそを愛していた。
 愛してやまない清子さんから離れ、2年ほど90式砲戦車(麗子さん)の部隊に配属されていたが、いかんせんあの体臭(エンジン)忘れがたくと、変態のようなことを言って出戻ってきた経緯がある。
 実際のところは単に隊の兄弟のために戻ってきただけだが、小太刀はこれを国家機密として決して口にはしなかった。

 顔をあげて、本当は禁止されている砲塔内のラックに予備弾薬を並べている部下を見る。
「そういや、学兵はどうだ、加納、お前んところの妹さんは」
「戦死はしてませんよ。正月を揃って生きて迎えられるかどうかはあやしいですけどね」
「保安部隊なんだろ? さすがに子供に前線勤務はナァ」
 言いながら小声になる小太刀。
隣の地区で、ゴルゴーンのミサイル一発、まとめて学兵が死んで、地区の子供が全滅したと上に文句が来たという話を思い出した。やっぱ郷土連隊制度は駄目なんじゃないかと思う小太刀。口を開く。

「子供に戦争させちゃいかんな。うん。俺は好かん。人型戦車もいかん。あれにゃ人の脳が入ってるという話だぞ。美少女の」 

 三輪が渋い顔で口を開く。
「そんなデマ言ってると幻獣共生派として裏切り者通りに吊るされますよ」
「あるいはそこの警備兵とか」
加納も渋い顔で言った。言葉を続ける。
「だいたい、どうやって美少女なんて分るんですか。脳しかないのに」

 圧倒的支持と大量の志願を背景に、最近では学兵を批判することは隊内でもタブーになりつつある。小太刀はうなだれつつ、口を開いた。
「いや、そこのところは俺の希望だ」
 腕を組む加納。
「はっ。浮気なんかしてどうすんですかこんな美人と一緒なのに」
「まったくだ」
腕を組んだままうなだれる小太刀。
「そうだそうだ」
腕を組む三輪。

「やっぱ戦車は」 腕を組んだままの小太刀。
「背が低くて」  腕を組んだままの加納。
「気難しいのが」 腕を組んだままの三輪。
「いいよな」   うなだれる小太刀。
「いいですね」  うなだれる加納。
「国産だしな」  胸を張る三輪。

清子さんは返事のつもりか白煙をあげて、戦車兵達をあわてさせた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
NOTボーナス 清子さんハイ(1) テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる