電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂天のレムーリア&アルファ・システムデザインワークス

<<   作成日時 : 2006/01/26 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 61

エンターブレインの誇る炎熱編集久保さんの絶大な肝臓ダメージに敬意を表し、宣伝します。

アルファ・システム デザインワークスがそろそろ出ます。
表紙はこんなの。
画像


見本誌をいただきましたが、重量2kg、ハイクオリティな紙や特殊な紙を大量に用いて印刷を駆使して元の着色に忠実な発色をめざしたりと、すごいことになっています。
(採算はむりでしょうね。)

 カラー326pの主画集では式神、レムーリア、ガンパレと、これまで発表されたカラー画稿のほとんどは網羅されています。HPで乗っている男子の本懐や、マイナーどころでは水素の心臓などが小さく乗せられているところがいいところです。
 もう二度と見ることはないと思ってたラフ絵などが分冊の設定資料集に一杯あったので、こっちも懐かしく見れました。まあ、ここは関係者の視点ということで(笑)

手にとっていただければ、幸いです。

さてもう一つ。
えー。まず芝村裕子さんの書いておられる(なんでこんなことに……)
頂天のレムーリア第1部の19回が一冊の本になりました。
ファミ通文庫です。

画像


厚さは22mmあります。カラーイラスト(口絵)11枚で680円+税です。
ISBN4−7577−2605−8

掲載紙ではそろそろ第二部になりますが、どうぞ、掲載誌の関係で買い損ねたお兄さん、お姉さんがたも読んで見てはいかがでしょうか。
 内容は普通の冒険ファンタジーだったりします(笑)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
上の方は買おうと思います!
下の方はノーコメで・・・(笑)
利王
2006/01/26 02:40
フフフ…
もちろん両方とも買わせていただきますとも!!
単行本なら、雑誌を買うより視線は痛くないはず!
…きっと。
七海
2006/01/26 02:47
謹んで買わせていただきたく候。
久保さんの肝臓に敬意を。
青にして詩歌
2006/01/26 02:54
両方とも買いたいですねえ……え?抵抗?ナンノコトデスカ?
ダイジョブダイジョブ。もう慣れたから(何
上は……金が問題っすね……かなり。
如月篤志
2006/01/26 06:59
既に2冊とも予約済みです。
皆さん、アマゾンとか使えば周囲の視線は心配ナシですよ。
若狭
2006/01/26 08:52
花が咲いてるのは、芝村裕子さんからの要望ですか?(何
 この感じもなかなか可愛いなぁ・・・・・・

 ・・・はッ! レムーリアパワー!?

上の本は表紙の色合いといいなんか凄く固そうです。
懐に忍ばせておけば、漫画やドラマのように防弾できそうな感じです(重

 と、いうことで、来月は自分は禁酒です。
一ヶ月禁酒すれば、本の二冊、CDの二枚買えるはず!
おにくす@田代好
2006/01/26 09:10
両方とも購入予定です♪
特にアルファ・システム デザインワークスは、
去年から楽しみにしておりました〜。
絢爛舞踏祭が載ってないのはちょっと残念ですが、
カラー326pはとっても魅力です♪
みー
2006/01/26 09:39
下はやばいっすね。本屋で挙動不審な行動とりそうです。
でも買います。
上のほうもどうにかして買いたいなぁ。貯金崩すほどあったかしら。
土手かぼちゃ
2006/01/26 11:38
上も下も購入したく。
下の掲載誌は書店で1度は手に取ったものの、
赤顔を隠すことままならず書店より退却したもので。
青にして紺碧
2006/01/26 11:55
あ〜だ、こ〜だ、言っても買っちゃうんだよね。
三十朗
2006/01/26 12:03
みなさんレムーリアではいろいろ苦労していらっしゃるみたいですね。
え?私は平気ですよ?
この間も本屋で堂々と例の雑誌を購入しましたし。
編集者さんの熱意と逝っちゃってる具合に感銘を受けました。

私は上の方はうーんお財布の都合で無理かもしれないので
とりあえずレムーリアをさくっと購入しようと思います。
少数派?
かずら
2006/01/26 12:52
炎熱編集ということばに懐かしさを覚えます。
水素の心臓やゴージャスタンゴストーリーよりもさらにマイナーなあの作品は日の目を見ないんでしょうなあ(笑)。
さわ
2006/01/26 14:23
アルファ・システム デザインワークスは間違いなく買います!

頂天のレムーリアについては…
「普通の冒険ファンタジー」なんですよね?普通なんですよね?
オトコノコガカッテモダイジョウブナンデスヨネ!?

2006/01/26 14:34
ふふふ。上下ともに予約済みですとも。
後はアマゾン様(と担当宅配業者様)の頑張りに期待です。
manaly
2006/01/26 14:42
両方全て予約済みですよ、へへ。
しかし、デザインワークス重さ2kgって凄い。

後は届くのを楽しみにするばかり。(雪に負けずに発送されますように)
たらすじ
2006/01/26 14:45
>鼠さん
 普通です。へたれが多いだけです。
芝村
2006/01/26 14:49
デザインワークスって、マジで原価割れじゃ…?
ありがたく買わせていただきます。
単行本ならレムーリアも買えそうですね。
雑誌の方は…実は見かけたことがなかったり。

2006/01/26 18:13
デザインワークス・・・3冊欲しかったけど、どうしてもお金の都合がつかず、2冊だけ予約しました。
 ・・・もう一週間ご飯まともに食べてない・・・
 でもいいの・・・それくらいの価値はあるから(爆笑)
小日向
2006/01/26 18:48
2つとも近所の書店で、予約してありますー。
レムーリアの雑誌も、本屋の店員さんに無理を言って定期購読ですが何か(にこ。
ふつうに扱ってなかったのです、小さな本屋だから!

今では、発売日に平積みです。おそろしいですね、おめでとう編集さん。
ke!
2006/01/26 18:50
上の方はしばらく様子見しようと思います。
文庫は買います、ずっと待っていたので(笑)
これからもいろいろ大変だとは思いますが、芝村さん、編集さん身体に気よつけて頑張ってください。

てんて
2006/01/26 19:24
文庫楽しみです!
どんな話かいまいちわからなかったので、本当に楽しみにしています♪

デザイン本は、もちろん購入の方向で。
さくらつかさ
2006/01/26 19:38
両方買わせていただきます!
デザインワークスは財布と相談して無理そうだったのですが、『カラーは殆ど網羅』と言われたら買うしかありません(笑)。しかし2キロってすごいですね…。
レムーリアも待ってましたvvさすがにあの雑誌を立ち読みするのは勇気がいるので(たとえ女でも…)。
皐月
2006/01/26 20:17
デザインワークス重っ! レムーリア厚っ!
いやぁ、どちらも楽しみにしてます。もちろんどちらも購入&平積み予定(私は現役書店員)。
レムーリアはモロに担当なので、注文書でタイトルを見かけた瞬間、二桁の冊数を書き込みました。フフフ、担当が好きなものはドカンと平積みですよw 手書きPOPも書いちゃいますよ?

しかし文庫で22ミリは厚い…。一列で平積んだらタワーのようになってしまふ。二列か。二列で積めと、そういうことですか。分かりました(笑)。
エンターブレインの炎熱編集さんに敬意を込めて。気合い入れて売らせて(&買わせて)いただきます!
マグ
2006/01/26 20:38
そりゃもう、謹んで両方とも買わせていただきます
周囲の視線なんてキニシナイ
財布の中身のダメージなんてもっと気にしな…orz
たすく
2006/01/26 20:45
 うちの店で、上は今日、注文済みです。
 下は、隣の市まで行って小規模なお店で入手します。
武図書@青にして竹
2006/01/26 20:58
デザインワークスは予約注文しました。
下のほうは…見かけたら買うことにします。
けっこうピンチな所持金だけど、開き直るということで解決さ。
煌太
2006/01/26 22:24
下の本は買わせて頂きます。
謎関連みたいですし
あつすい子としてw
あつすい
2006/01/27 01:52
上の本はお財布の中身に大ダメージなんですが、ここで皆様の反応を見ていたら無意識のうちに予約注文してました。
愛の為なら毎日昼飯代200円でも我慢するさ!
…orz
下の本も普通に購入決定。
愛は貫くものです。

桜川
2006/01/27 05:38
みんな、アルファーに踊らされてるね。


俺?俺は踊りたいのさ。
三十朗
2006/01/27 11:03
書店員をやっています。
アルファシステムデザインワークスは愛ゆえに思わず○×冊もエンターブレイン様に注文FAXを送ってしまいましたが……一冊2sということは……。あわあわ。だって平積みしたかったんだもん!!
とりあえず友人の分含め私が三冊買う。あとは……頑張って売ります!
愛子
2006/01/28 02:42
アマゾンさんで両方とも予約済みですが
書店でも両方買いますw
sarukey
2006/01/28 11:38
うわぁ・・・2Kgですか。手が疲れそうですね。
レムーリアもちょろちょろ立ち読みしてたんで楽しみにしてます!
伊那
2006/01/28 13:51
芝村さん>普通です。へたれが多いだけです。

ほほう、では買いましょうか。
ハッ!自称オタクが今更この程度でビビッててどうする!?
全軍突撃ガンパレードどこかの誰か(アルファさん)の未来のために!我に続けー!!

2006/01/28 14:21
レムーリア購入いたしました。
最初の数ページ読んでるとこで、後ろから嫁に覗き込まれ、「あんた何読んでるの!」と・・・。
ちなみに嫁は現役ではありませんがソッチ方面の造詣もございます。
ええ、ヘタな言い訳せずに包み隠さず説明しましたとも。
ニーズホッグ
2006/01/28 14:45
買って参りましてよ。良狼君可愛い……
などと悦に入ってしまいましたわ。これが……これが世の女性を魅了してやまない芝村裕子様の作品なのね!
親に表紙を見られましても全然意に介せぬ様子。気付いていないのかしら。たぶんそうね。
発売日は明日のはずですから……フライングですわね。わたくしたち。
デザインワークスも堪能させていただきましたわ。ああ。アルファってスバラシイ。……スバラシイィィィィ!!
如月篤子
2006/01/29 15:40
えぇ、買ってまいりましたデザインワークス&レムーリア。
いやもう、ワークスのほうはすぐに見つかった(でかいので)んですがレムーリアが見当たらず
「すいません、頂天のレムーリアって文庫本ありますかね?」
と店員さんに聞いてみたところお待ち下さいのまま数分経過。
「出来れば作者の名前か出版社分かるでしょうか?」と聞かれ答え、「お名前(作者の)の漢字分かるでしょうか」と聞かれ、「すいませんもう少し・・・」の時点で携帯で開いたこのページを見せるとやっと見つかりました。
・・・おかしいなぁ、買った場所は大規模だと思うんだけどなぁ(笑)
玄霧
2006/01/29 17:58
フラゲできたので頂天のレムーリア文庫版に目を通しました。
B'sLOG掲載時と内容が違っている…。
40ページのRSの台詞…。
あおーん。あおーん。
sarukey
2006/01/29 20:04
買いました。読みました。

>デザインワークス
懐かしい絵がたくさんでしたね。
あぁ、あったあったと思い出にひたりました。

>レムーリア
お話として普通に楽しかったのですが、普通に構造系謎がさしこまれていたので、普通に頭の中でゲート構造をリードしている自分がいます。お話を読んで面白いと思っているのか、設定を詠んで面白いと思っているのかわからない感じが素敵です。
メビウス
2006/01/29 20:19
 デザインワークス&レムーリア
 買って来ました!朝イチで入荷の連絡があったので♪
 デザインワークス→
 GPMで大好きな青さまが見れて幸せ〜!!
 今日はいい夢見れそうです。そして、明日は職場からでも第五世界にいけそうです(爆笑)
 保存用の分はきっと明日宅配便できそう・・・
 
 レムーリアは明日からの通勤のともにします〜
 
小日向
2006/01/29 21:11
買ってきました二つとも〜(><)b
重かった・・・・・(笑)

レムーリア。
人物紹介だけみたら千葉兄がモロ好みの外見してます(大笑)
第二部見たさに雑誌買いそうだ・・・・・(…)
まだ全然中身見ていないのでこれからおいしくいただきますv
(今から見ると何時に寝るのか、という問題が…)
とりあえずGET報告でした(笑)
月代
2006/01/29 23:47
仕事熱心なAmazon&ペンギンじゃねぇペリカンさんのおかげで
無事受領致しました。
嫁にも言われましたが、これでドラマCDなんかに手を出して、
そいで緑の章(もちろん限定版)が出て、あ〜そういえばとゲー
センに「式神」やりに行って…。

本当に、大人で良かったです、いやマジで。
おこづかいじゃ絶対ムリだもの。

ま、ある意味谷口の心境ですね。
もうあきらめてますから(´ー`)y-~
謎の男 J
2006/01/30 01:25
2冊とも買いました〜〜〜
デザイワークスの232ページに明らかに違うのがw
х坊主
2006/01/30 12:22
ちょうどインフルエンザで仕事休んでいたとこだったので病院帰りに買って参りました。ドラマCD等で噂に聞いてたOL森が見れたのが嬉しかったです。でも全体にもうちょっと説明文が欲しかったかな?
レムーリアはこれから読みます。
らおみょん
2006/01/30 15:57
アラ?本屋にデザインワークスが並べられてはる!?
誘惑が…イカン!コレを買うとガマ口が非常にヤバイ、他のもので紛らわさねば!…アレに見えるは式神3!!
合計4225円になりますぅ   誘惑に負けました。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

レムーリア19回もあったんだぁ全部あるけどまだ見てないナァ(爆w)
かちゅーしゃ
2006/01/30 16:10
レムーリア買いました。

裕子さんに会ったらお伝えください。
「一生ついて行きますわ!お姉さま!」と!!(ぉ
2部からはビズログ買ってしまいそうです。
どっぴ
2006/01/30 18:08
買いました。デザインワークスも、レムーリアも、ドラマCD×2も全部。
(軍資金の低下が)でかい。
(レムーリアの厚さが)厚い。
(デザインワークスが)重い。
(ドラマCD×2に)キツイ。
 ……ともう、三拍子も四拍子も揃ってしまって……(笑)
 CDの次はレムーリアの読破といきます
那限逢真
2006/01/30 19:38
レムーリアほんとに厚くてびっくりしました。
ころころしてるー。
雑誌はサイズがあまりに大きいので、途中で
購入するのをあきらめていたのですが、
凝縮されてうれしいです。
まず、作者紹介で爆笑。 想像しちゃうじゃないですか!
カラーイラストのあやめがやっぱりかわゆうて嬉しいです。
ちょっと百華さんとダブる可愛さ。(←迷ってる人用に餌)
そして、文面。
やっぱり縦はよい! です。 何て読みやすいのー。 
願わくば、いままでの作品群もみんな縦になってしまえば
よいのになぁと、要望しまっす。
では、続きを読んできます。 


もー
2006/01/30 21:10
デザイン本はアマゾンで購入したので明日あたり到着ですかね〜。
楽しみですが、レムーリアには驚いた!
本が厚っ!
このサイズでこの厚さとは・・・スバラスィィィ!
似たような厚さの本を買ったことがありますが、これよりは少っっしだけ薄かったです。
読み応えありそうだわ。
さくらつかさ
2006/01/30 22:24
両方とも購入致しました〜。重っ!!
現在レムーリア読書中ですが、困った事が一つ。……どーしても「善行」を「ぜんぎょう」と読んでしまいます赤鮭サマー!!(笑)
どーしたもんだか……。
みづき
2006/01/30 23:16
デザインワークス買いました!!
お、重い。ついでのショッピングを諦めるほどに重いです。
本当は春物の洋服を買いに街に出たのに、本屋でこれを見つけてしまって…。明日出直しです。
くすみ
2006/01/31 21:24
 月末の閉店処理も終えて、ようよう『頂天のレムーリア』読んでます。うちの店で買う勇気は無いので、隣県の他店舗に足を伸ばして。

 何名か、私のようなものには性の区別に迷う方もいらっしゃり、もし周囲にばれたら見る眼が変わる事必至ですが、内容は良い。凄く、良い。
 にんまりしてしまう箇所が豊富な上に、ツボ衝いてくる処の多い事。

 分けても、「武は、戈をとめることにこそ」って、山鹿素行先生は「足に戈だから、武とは侵略だ!」と説かれたそうですが、私がじいちゃんに聴いたのは前者の方でしたね。河野通有公より我が家が分かれてより、祖父の代まではうちの家名では武の字が一角余計でしたから。と云うか、学校で習うまでそれが正解だと思っていて、テストで撥ねられた事あるし。

 あと、竹筒の中身。鑢粉をあれで煮て使うって爺ちゃん達いっていたから、それをやっていない分、良心的ですね。水で洗えば治療可能ですから。
武図書@青にして竹
2006/02/01 02:57
両方買わせていただきました。

アルファ・システムデザインワークス その名のとおりの内容。
装丁はきれいでしっかりして重量もずっしり。
でもラフ画並べてあるだけじゃなぁ、ラフ画集かな?と私個人的に残念でした。(求めすぎてた私が悪いですが。

頂天のレムーリア 
面白いですね、こちらは期待通りです。発売を待ったかいがありました。
GAK
2006/02/02 06:37
レムーリア、アルファ・システムデザインワークス共に購入させて頂きました。
両方とも想像していたよりもボリュームたっぷりで、読みごたえがありそうです。

デザインワークスは単なる画集には留まらず、未発表のイラストまでもが掲載されていてすごく嬉しかったです。一通り読み終った後は、「ふみこたん」と「水着」が脳に焼きついた感じです。 …ちょっとアルファシステムさんへの印象が変わりました(笑
レムーリアは就寝までの時間に少しずつ読んでいこうと思います!
お涼
2006/02/02 10:47
はじめて書きこみします、上下どちらとも購入しました。さらに今まで見つからなかった七夜月設定資料集まで購入したので、持ち歩いていたら腕が筋肉痛になるかと…。

デザインワークスはカラーの豊富さに笑みがこぼれっぱなしでした。
レムーリアは毎月(雑誌購読している友達に借りて)読んでいたんですが、こんなに厚みがあったんですね〜読み応えがありました。滋賀が好きです。ロイはもともと好きなのですが…って、どれだけセプが好きなの私(汗)
二部にも滋賀&岩手、そしてロイがたくさん出てくることを祈ってます。裕子先生がんばって〜!!

そういえば、買った本屋ではレムーリアが普通の文庫のところとBL本のところの二カ所に平積みされていたのが印象的でした(笑)
とーこ
2006/02/02 16:33
デザインワークス積みました、うず高く。(発売日に)
5冊梱包のまま持ち上げたら背中がピキっとなりました。幸せの重みでヤラれました………
内容も重みに負けずスゴイですね!!カラーが綺麗です!!流石!!!

レムーリアも隣にこっそり置いております。やっぱり男性は買いにくそうな表紙なので(ファミ〇文庫ですが)…ついでを装って手にとってもらえれば良いのですが。
あまりの厚さにちょっと腰が引けてますが、GPOに一段落ついたら一気読みしたいと思います。
ミズサワ
2006/02/03 18:27
レムーリア読みました〜。とても面白かったです!
てかみんなカッコいいし、もう最高!ヘタレ大歓迎です!(笑)
あまりの面白さに一気読んでしまいました〜。
雷蔵がお気に入りなのでも2部でも活躍して欲しいな〜と思っております。
連載大変でしょうが応援してるので頑張ってください!

2006/02/03 21:20
 2冊とも入手したとです・・・

画集:ヨ−コさんと中村ミッチーが見開きになってて感激
レムーリア:『純白のぉぉぉ アイポッドーぉぉぉ』
      とキメ台詞をかますも 相棒がいないんです      よ これが                     あと風呂で2時間も読みふけってたり
      赤鮭とバウバウ2号にツボを(以下略
      自分の嗜好について色々かんがえさせられま      したよ ええ
       桑原譲太郎以来の燃えるストーリー展開        心洗われます 死すまで御傍を離れません
      
ソウゴ・タイゲン
2006/02/04 07:30
少女漫画を買いなれてしまった身には何も怖い物はないです。
レムーリアもワークスも両方買わせて戴きます。
コック裁縫(♂)
2006/02/07 18:09
 布教活動の甲斐?あって、ファミ通文庫の「頂天のレムーリア」を買った彼女から、メールで質問されました。先にデザイン・ワークスを購入し、イラスト集を見たのが決定打だったそうですが…。

「ねぇ、奈穂と雷蔵の違いって、髪あんでいるかショートにしてるかだよね?」

 ああ、彼女は気づいていない。それ、二人ともあやめ君だよ。奈穂さん、イラストは一枚も無いの。彼女も、直に気づくでしょうが、苦笑いと云うには楽しすぎ、大笑いと云うのは低すぎる声で笑ってしまいましたよ僕は。
柿檸檬
2006/02/08 02:22
今しがたレムリア読み終わったので、流れてきた記事にこっそり感想を…。
眼鏡率の高さに大満足です!以前立ち読みしたときは昇兄のほかに眼鏡が増えていたので、誰だろうと思ったら良狼だったので驚きました。目、悪かったんですね…。彼の目の悪いのに気付き、眼鏡を推奨した奈穂にありがとうと言って抱きつきたい気分です。良い眼鏡漢が増えて嬉しいです。
昇兄はヘタレでなく只のバカ(褒め言葉)だと感じました。良狼はヘタレですね。違いを明確に述べられないのですが、フィーリングです。
眼鏡は私の好物ですが、レムリアではあやめに幸せになって欲しいと思いました。なんていじらしい子!第二部も楽しみにしています、単行本派ですが。
デザインワークスもずっしり重みを感じながら楽しませて頂きました!トレカには手を出してなかったので、瀬戸口の舞踏服が見れたのは儲けモンでした。ちょっと残念だったのは、WEB小説系のイラストが小さすぎてよく見えなかったことでしょうか…データがWEBサイズのしか残って無かったんでしょうね〜。もう少し大きく見てみたかったです。さて、今からデザインワークスの仕舞う場所を確保してきます。
ミサ
2006/02/09 13:01
 歩みの鈍い いちファンです。レムーリア読了にて感想を。
 昇兄が、事前情報(イラスト)から想像してたのとは
かなりかけ離れてました…あ、あれが世に言う、ヘタレってやつ?
そのギャップにやられてしまったかも。
あとはそう、眼鏡ですね。<もはや合言葉

 個人的にグッときたのは、良狼がぶったおれてから
再会するあたりまでのお話。
 各人、何を思いながら、あの一年を過ごしたのでしょう。
それを考えると切なくなってしまいます。
まあそんな思いすら裏切られるような
ヘタレ度発揮(たぶん)のクライマックスでしたがーははは
…昇兄の行方が非常に気になります。

 全体に謎関係の情報が多く、そういう点でも楽しめました。
芝村さんの文章が書籍で読めるのも、実は嬉しかったりします。
本業がお忙しいとは思いますが、思いつつも…
次巻を楽しみに待っています。
(GPOといいドラマCDといい楽しみは増えるばかり☆)
さくやん
2006/02/11 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
頂天のレムーリア&アルファ・システムデザインワークス 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる