電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘(3)

<<   作成日時 : 2006/01/14 08:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ガンパレード・オーケストラで一番重要なのは部下の使い方である。
プレイヤーほどあてになるわけではないが、無視できないほどには使える存在である。
どんな風に使うかは部隊編成しだいだが、偵察や火力支援、補給など、プレイヤーが出来ることは大概出来るようになっている。

 部下への命令を出すのは戦闘中SELECTボタンで呼び出す、全体マップ画面である。
うまいプレイヤーほどこの画面を頻繁に呼び出すことになるだろう。
こまめな命令が、物を言う。

 操作は以下の通り。

方向キー 上下で命令を出す部下の選択。左右で**重視の切り替え。
左アナログスティック 地図上のポイント(敵・味方・場所)を示すカーソルの移動
L1ボタン カーソルを中心にした部分のMAPの拡大表示。再度L1で戻る。
×ボタン 元の戦闘画面に戻る。
○、△、□ボタン カーソルのあっている地図上のポイント(敵・味方・場所)に対して選択した部下に出せる命令の候補。それぞれのボタンを押せば実行する。

 こんな感じである。

基本的には
方向キーで、命令を出す部下を選び、左アナログスティックで地図上のポイントを指定し、表示されている命令の中から選択して選ぶ、となる。

 命令の出し方の例として補給を例にとると、
味方で弾きれしているユニットがいたら、そのユニットにカーソルをあわせて、上下の方向キーで命令する部下……ここでは補給車を選択。この時点で△に補給とあるので△ボタンを押すと、そのユニットに対して補給車は補給するように動いてくれる。

 これが攻撃命令なら敵にカーソルをあわせて上下の方向キーで命令する部下を選択。この時点で○に攻撃とあるので○ボタンを押すと、その敵に対して選択した部下は攻撃するように動いてくれる。射程が足りなかったら近づいて攻撃してくれるわけだ。
一つの敵を複数の部下で攻撃命令を出せば攻撃は集中するし、複数の敵にそれぞれ部下に命令して各個対応させることも出来る。 攻撃重視にしているユニットなら、敵が見えている位置まで近づくだけで、勝手に攻撃を開始してくれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
R1で表示ユニット切り替え
L2R2でのユニット選択も便利ですよ〜
プリンス
2006/01/15 03:42
あと、戦闘メイン画面でキーを左にいれて、部下にあわせた状態で、○ボタンを押すと、その部下が選択された状態で全体マップ画面へ飛べます。これも便利。
プリンス
2006/01/15 03:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘(3) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる