テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘

<<   作成日時 : 2006/01/12 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘

 ガンパレード・オーケストラ(白)を購入されて遊んでおられる方もこのサイトでは多いかと思います。

 ということで、期間限定で戦闘の攻略をお届けします。
正解のないゲームではありますが、まあ、戦闘苦手で躊躇している人もいそうですので(笑)

それではどうぞ、ご覧ください。
第一回は戦闘の基本です。


○戦闘の基本
/序
 ガンパレード・オーケストラの戦闘はカニのように横歩きしながら射撃するものでもないし、複数ユニットで囲んでリンチにするものでもない。それらはそれで楽しいのだが、まあ同じことをしても仕方ないというわけだ。

 ガンパレード・オーケストラの戦闘は編成と位置取りと移動である。前作と比較して編成の概念が増えている訳だ。
ガンパレード・オーケストラの戦術とはこれらをどれだけ、うまく行うかである。

 照準合わせて引き金を引けば、確率の問題で弾はあたる。
それにはたいした意味がない。敵に弾を当てて勝利するのは戦闘の最終段階であり、それまでに勝敗は70%決まっている。

 戦闘の攻略を行う前に、覚えておいて欲しいこと。それは敵を見つけて照準におさめて引き金を引く時には、良くも悪くも、終わっているという事実である。そうなったら、もう出来ることは少ないのだ。一度戦端が開かれれば、移動すらもままならなくなる。


/戦闘の特徴

ガンオケの戦闘は一方的である。
後ろから攻撃する、あるいはされる場合、相手に視認されていないタイミングで攻撃する(される)場合、先に敵を発見して攻撃する(される)場合、いずれも一瞬で大きな損害が発生する。

 一度戦端が開かれれば身動きが取りにくくなることと上記のことを合わせて考えれば、ガンオケの戦闘とは、会敵状況で勝負がほぼ決まる戦闘であると言うことが出来る。

敵と、どう会うかが重要なのである。そしてあった時の状況で、まず勝負は決まる。

 具体的に言えば敵が1体で後ろを向いてこちらが5体なら、一瞬で勝つ。これが理想状態。
その逆、つまり敵がこちらの何倍もいて一斉攻撃してくる場合はこちらが一瞬で負ける。これが最悪の状態。

ガンオケの戦闘とは、作戦によって理想的状況にどうやって近づけるかを考えて実行するものである。

 常に理想状態を考えて、それになるべく近くなるようプレイする。
それがこのゲームにおける戦闘の全てである。

/理想を阻むあれやこれや

 戦闘においてプレイヤーが何もしないでも理想状態になる確率は、青森戦線では思ったよりもある。
ゲーム序盤の12月、戦域がだだっ広い場合、おおよそ20%の確率で敵がほどよくばら撒かれ(つまり連携できておらず)、敵を各個撃破が出来るチャンスがある。つまりはそれぐらい敵が弱いのだが、逆に、ほとんど同じくらいの確率で敵が集中し、敵に集中打撃を食らって敗退することもある。この段階でも運が悪ければ死ぬということは良く留意していただきたい。

 何も考えずに遊ぶ限りにおいて、序盤では2割で勝ったり負けたりする運だのみで大雑把な展開になる。

○最初に理想をはばむもの、それは運だのみである。

運の要素を減らす。これが重要だ。運の要素を減らすためには何よりも先の展開を読む必要がある。このゲームの場合は頭脳を駆使して地図を読み解くのはもちろん、敵を索敵して先に視界におさめる、偵察兵の存在が重要になる。

 ゲームの期間で1月を過ぎると広い平原を自在に移動するコボルト、空を飛ぶうみかぜゾンビ、大射程幻獣などが現れて、何もしないでも理想状態になる確率は1%を切るようになる。この段階では何も考えない場合、大敗必至である。運だのみの展開は許されなくなるようになるわけだ。

○次に理想をはばむもの、それは敵(幻獣)である。

 幻獣はこちらの意図をくじくために動いてくる。逆説的にはこちらが幻獣の意図をくじけば、いい。敵の意図をくじくことをやるのがこのゲームのセオリーである。

 運の要素、敵の要素を排除すれば理想には随分近くなっている。
残るのは味方の要素である。

○最期に理想をはばむもの、それは味方である。

 士気が崩壊した部下は逃げ出す。補給がしっかりしてないと弾切れになる。味方の損害が大きくて大敗になることもある。上の作戦命令が無茶なことだってある。

 上の命令はどうしようもないが、それ以外は全部戦闘前や学園生活でどうにかできる。
理想をはばむあれやこれやを排除して、戦闘に勝つのがガンオケの戦闘の基本である。

ガンオケの場合、戦闘とはより負ける要素がないほうが勝つのだ。
ある意味非常に分りやすい、戦闘と言えるだろう。

/レッスン1 とりあえず絶対生き残って絶対勝つにはどうしたらいいか?
 このゲームでは簡単な勝ち方がある。予算値を超えて良い装備を揃え、戦闘前の援軍設定で味方をどんどん増やし、最期に戦闘になったら航空支援を依頼しまくる。

 実際のゲームでは味方の後ろからこっそりついていき、味方が戦闘を始めたら、追い越さないように近づいて敵を攻撃するのである。(追い越すと自分が的になることがある)

これで、大体勝てる。完全な理想の体現である。これで負けるようならゲームデザイナーに直接相談すべきである。

ただこういう戦闘は英雄的でもないし、立派でもない。評価もされないから発言力獲得も基本的にない。

 このため、プレイヤーは(自分が理想とする物語の主人公として適当なレベルになるまで=)自分が勝てそうなレベルまで、自ら理想から離れる必要がある。
援軍を減らし、予算内に押さえ、航空支援を使わないようにするわけだ。

○戦闘が苦手なら援軍をだしてその後ろからついていけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
このページを楽しみにされてるみなさんは、既に購入して
プレイしてるんでしょうね。
今のうちに(職場から)初コメントいただきですv
戦闘、本当にいろいろなことができそうで楽しみです。
戦略・戦術大好き。
早く帰ってプレイ、戦列に加わりたいです!!
十三
2006/01/12 18:58
いいことを聞きました!
今後の攻略の要になりそうですね。
がんばるぞぅ!
るぅえん
2006/01/12 19:18
すでに戦闘でてこずっている僕には大変ありがたい情報を有難うございます
これから戦闘頑張ってきます
たすく
2006/01/12 20:03
次第に戦略が重要になっていくようですね。楽しみです。
兵器類の長所短所を見極めていきたいと思います。
白の章の話は読んでいてとても面白いのですが、火星に向かったセーラちゃんの行方が気になっています。
堂島
2006/01/12 20:38
 本日、予約していた限定版が到着。設定資料集を読みふけっております。
 靴下をオールコンプリートすることがとりあえずの目標です。
 早くプレイしたいのですが、PS2が修理中・・・。
 どちくしょぉぉぉ!!
なかだい
2006/01/12 20:54
限定版、予約しました、10日に。
引き取りに行くのは早くて日曜です。
遅ければ来週土曜です。 …orz


いや、そうでなくて(笑)

>戦闘が苦手なら援軍をだしてその後ろからついていけ。

GPMでも戦闘が大の苦手で何度も死に掛けてる私でしたから…
300匹狩るの?ナニソレおいしいの?(たぶんまずい)
(しかし弟は1stマーチでS。 お、おのれー)
もうそれをやって死亡0で行こうと思います(笑)

で、それでも駄目だった場合、よろしくお願いします…
(今から言うな!)
月代
2006/01/12 21:21
初陣でミノ助が出てきて泣きそうになったというのに
二戦目で2体。三戦目で3体……ふ、増えてる!?
ここを見て友軍設定に気付いた私はダメダメプレイヤー。
雅楽斎
2006/01/12 21:45
やっと手に入れてきたのにアルファシステムの凄さを知らない友達があらゆる手をつかって邪魔します><(なんか、リモートアシスタントにはまっているらしい。てか、リモアシってなに?)  や〜ら〜せ〜ろ〜
蒼窮
2006/01/12 22:27
予算値ぎりぎり足がでないところで支援などは可能ならば無しの方向でがんばってみようと思いつつ、索敵がうまくできずに遭遇戦。リンチor殴り合いやってます。いかんなこのままじゃ。ウォードレスがどんどんゴミになっていく。オイオイ、発言力持たないよ。助けてください。一方的にたこ殴るにはどうしたら良いんでしょうか?索敵の攻略を是非お願いします。
土手かぼちゃ
2006/01/12 23:54
限定版買いました!
もう、色んな事楽しんでいます。
ペンギンラブリーです。
早速ファーストプレイ17日目に、百華ちゃん(カオリみたいで好きだったのに)がミノすけに踏みつぶされました。
自分がミノの足の下にいる衝撃映像。
ちょっとやそっとじゃない己の下手っぷりに、しばらく立ち直れませんでした(T_T)
で、惚れた佐藤にキャラを変えて、やり直しています。
下手なのは当然として、位置とりの考え方が変なのか、防衛線を抜けて向こう側へ行く戦いと、ボス撃破でボロボロになります。
なんでだろ〜(>_<)重症の横山さんや鈴木さんを助け起こし続けるのは、私の下手くそのせいとは言え、辛すぎますm(__。)m
ひろ@ネタバレ(かもしれません)
2006/01/12 23:55
限定版グレイトです。
ハードボイルドペンギン様と仲良くなるつもりが、なぜか今一番仲が良いのは谷口君。ヒロインというのが良く分かりました。
このよのさん
2006/01/13 05:09
>良い装備を揃え、戦闘前の援軍設定で味方をどんどん増やし、最期に戦闘になったら航空支援を依頼しまくる
  
 うう、それこそ兵学にかなう行為だと思ってしまう辺り、私は『英雄』には程遠い。せめて、『英雄』の手助けとして、兵站を途切れさせず、不安要素を排除していく遣り方で戦います。 
 
 ああ、早くプレイしたい。しかし、GPMの時と違い、既に自分は二十六。
 せっかく初回限定版が届いたのに、昨日も今日も明日も仕事の為に暇が無い! せいぜい、このサイトを微かな調整時間で除くだけ。

 嗚呼! …かと云って、リストラ宣告されてプレイし放題と言うのも、それはそれで困りますが。
武図書@青にして竹
2006/01/13 07:47
足に打撲か、悪くて骨にひびが入っただろうと思い軽い気持ちで病院に行き、病院で「ぽっきりいってますね」などと骨折を宣告されても発売日に予約していた限定版を買いに行った私です。

何の説明も見ずに先頭に突入して、横からミノタウロスに私物白式拳銃で突っ込む私の小島航。
突っ込んだ後でこれはいかんだろうと思い直し通り過ぎてUターン。
少し距離をとりながら補給しつつ拳銃撃ちまくってたらミノタウロスぶっ倒れる。私!?私が倒したの!?と小躍りする。
初戦でミノタウロス1体とゴブリン3体撃破した私の小島航の感想は、「説明をちゃんと見よう…」でした。
零式光焔号が来たのはいいけど、予算オーバーしてしまうので出せないです…
予算を増やすにはどうしたらいいんでしょう?

百華と話してたら、百華気に入ってしまったー。
許すよー、もうなんでも許しちゃうよー。
気になったのが、ある程度仲良くなった時に出た百華の一枚絵。
アレは何だったんだろう…
あと他の面子の方々…靴下で交換持ち掛けないでください…昔の記憶が蘇ってしまうから…(でも百華の靴下は使用してみた)

2006/01/13 08:51
GPO来ました。
でもおうちにいませんでした。
今日もっかい届けてもらいます。
それにしても、蛇さんすげえ。
魚雷
2006/01/13 11:53
倒したって言っても、味方もばんばん撃ってましたし、たまたま私の撃った弾に当たって倒れたんだと思いますです。
まぐれっすよ(笑)
その後は戦車に乗って砲撃しまくってますが(笑)

2006/01/13 12:38
予算は敵によって決まるので後半になれば勝手に増えるはずです。
芝村
2006/01/13 13:56
光焔号来たの!?
スゴい!
羨ましいです!
ワタシも早く開発技能3にして陳情しなければ!

味方の撤退を援護する任務があったのですが、
難易度がなんと「7」。
今まで2とかだったのにいきなり!? とか思っていたらミノ助やゴルゴンがわんさか。
しかも狭い街中で。うわぉ。
ミケで正面から殴り合いして自分の戦果はミノ3ゴル5キメラやゴブL多数って感じでした。
幸いミケは破棄するまでには至らなかったので修理してまた使用しています。
早く人型戦車が欲しい・・・。
るぅえん
2006/01/13 15:45
ぐはあ!
今確認したところ
誰かが陳情した人型戦車は零式光輝号・砲戦仕様
でした。
何度も書き込んですみませんです。

2006/01/13 16:17
位置取りで何とかしてたけどもう無理・・・
最前線ミノとキメラとゴル・・・
なんとか勝利したが村田が死亡
装備は初期に近くてもう(泣)
セレス
2006/01/13 16:18
突撃銃狙撃用を二挺切り替えて使ってます。ワイトやレッサーデーモン狙いで味方の栄光号砲戦の露払い。さすがにベヒモスやヴィーグルは硬くて効率が悪い。他はやまかぜ、うみかぜ(ヘリなので当り難く耐久が減りにくい)烈火
チキン
2006/01/21 18:59
アーリィFOX乙を限界まで改造してサブマシンガンと突撃銃狙撃用で頑張ってます。流石に難易度8はちと辛いですが、Gデーモンやミノとうみかぜをマシンガン、スキュラを狙撃で落としまくれば、撃墜数40オーバーも結構狙えます。というかNPCが弱すぎて石田(自分)がそれくらいやらないと間違いなく死人が出る。1月後半でやっと初キャリア陳情。71(くらい)式戦車と栄光号砲戦を1機ずつ。これで竹内も喜ぶでしょう。というか「もっと皆陳情しようよ、特に村上。発言力2万て何だよ。調子ばっか1日4回も聞いてどうすんだ!」といつもキレまくり。作戦会議しよ。
bsb
2006/01/22 03:10
自分は部屋にTVが無いので日はまだ1月13日ですが戦闘に関しては零式の砲戦がいいと思います!R3でグレネードを遠距離で狙えるのが素晴らしい。それどころか、リロードが素早いので40や50以上のダメージをバンバン敵に当てることができます。ほんと零式には感謝っすよ萌え〜ww思ったんですけどGPOに猫とか動物いました?
零式
2006/01/23 09:31
現在瀬戸口君突撃仕様でがんばってます。仲間の友情&愛情1000近く上げて
「守ってあげる。」などといわれますが。中隊長単独で突進してるのでいつも瀕死状態です。武器は99式マシンガン2丁持ち歩いて器用さを255まであげてゴルゴとタイマン張ってます、まわりを回りながら背後突くと案外楽に死体築けますね。あと、学園パートで野口他5名ぐらいでカラオケ行って王様ゲームすると、靴下のにおいばっかかがされます(汗
陳情
2006/01/24 03:55
壬生屋とか青の厚志の出現条件ってなんですかー!?
誰かわかる人いたら教えて下さーいm(__)m
スキュラ
2006/01/25 11:15
今 青の章をやっているのですが、
どうしてもクラスメイトにえりすがでてきません
この場合 どうしたらいいのでしょうか ?
勝手な質問申し訳ございません
たいち
2007/06/08 14:51
今 青の章をやっているのですが、
どうしてもクラスメイトにえりすがでてきません
この場合 どうしたらいいのでしょうか ?
勝手な質問申し訳ございません
たいち
2007/06/08 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡単攻略 ガンパレード・オーケストラ戦闘 テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる