電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS モーニングニュース 12月14日

<<   作成日時 : 2005/12/14 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

 12月14日、朝のニュースのお時間です。皆様、舞踏の調子はいかがでしょうか。
私は桝田さんに最新作を作ってもらおうと駆けております。

 大安のこの日は2回目の公休日です。
なんでこの日に?と思う方もいらっしゃいますが、(まあ実体はどうかおいといて)試合前のゲームバランス・シミュレーションの結果、先日までのゲーム進行+これからの展開でプレイヤーの一部に戦争神経症を誘発させる可能性があったので事前に休日予定をいれております。ご了承ください。まあ、そこまでもりあがってない可能性も、あるんですけど(笑)

//12月14日追記。大丈夫でした。ばっちり盛り上がっています。

(大前提として、今回のゲームはお祭りです。ゲームやお祭りで戦争神経症をだしてもしかたありません)

以下のチェックに1つ以上該当する人はゆっくり休むように。明日まではゲーム進行一切はないのでご安心ください。

チェックリスト
1.いつ芝村が攻撃してもおかしくないとがるるる状態になっている。
2.他人に迷惑かけておいて謝罪していない。ー>周囲観察力の低下
3.寝れない。−>緊張の持続
4.PCや携帯から離れられない。−>友軍を信頼できない。

 皆さんのメンタルコントロール、大衆行動分析、エースクラス30人+是空の行動予想は2年かけてやっているのでほぼ完全に把握・制御しているつもりですが、とはいえ芝村も万能ではありません。
こういう大きな行事では必ずといっていいほど病院行きがでます。私の目にも、特に今回からの新規参戦組みではあてられる人が映ってない可能性だってあります。
皆さん互いに注意して、相互にリラックスさせてください。

 今のうちに現実世界に迷惑かけている人は、事態収拾にのりだしてください。休みは有効に使いましょう。おそらく前回の奇襲で、興奮のあまり乱心した人がでていると推定しています。
1988年からこちらのPBMを含む過去の戦例でも同様傾向を示し、率として全体の2、3%でおれがおきても仕方ないので、どうぞ、自戒のほどを。 今回は昔と比べて技術的に大幅進歩している分だけ面白くなり、損害比率も高まる可能性は十分にあります。が、それでは進歩がない。我々は心のセイフティ・テクノロジーも進歩していることを見せなければなりません。
面白くするだけがエンタテイメントではないのです。

 私は私が本当に優秀なら、人的損害0、さしたる経済効果0、あらゆる企業は完全シャットアウト。ただ人の心にだけ作用するゲームをやれると考えています。そのためには遊び仲間であるみなさんの協力が必要です。どうぞよろしくお願いします。


 次のニュースです。
12月12日から12月13日の仏滅にかけてエース殺しとして一連の作戦が発動しました。
各種サイトで、奇襲とよばれているものです。
深夜シフトしがちなプレイヤーを引き戻す本作戦は、おおむね有効に機能し、今日の公休日もふまえてプレイヤーの時間帯分布を正常に引き戻していると考えています。

これだけ大規模なゲームだし、エースプレイヤーだのみじゃしょうがないと思わせる心理効果狙いも、あります。
とはいえ、さすがはエースか、全エースの日常行動を日記などから詳細に把握した上で攻勢をかけ、是空封じ、龍川封じ、ついでに須田封じ以下の悪魔的完全シフトで望みましたが、数名が日常行動から外れて反撃に移り、攻勢阻止に成功した模様です。

残念。次に期待しましょう。

本日のニュースはここまでです。次は夜におあいしましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、アフレコ、収録中にデストラップ勘弁。
クリアした皆さん。ステキ。

対策をまた講じないとね。
ぜくう
2005/12/14 11:39
>是空封じ、龍川封じ、ついでに須田封じ以下の悪魔的完全シフト
でしたらもうちょっと課題のランクを下げてくださいよぅ……
ライト層の取り込みも狙って1億点以上を15人以上とか……

是空氏
>対策をまた講じないとね。
どうかご自愛ください、芝村病にかかっておられるようです。
る〜すた〜
2005/12/14 11:44
>1988年からこちらのPBMを含む過去の戦例でも同様傾向を示し・・・
 そんな昔からデータ取ってましたか。パーセンテージは根拠レスじゃなかったのですね・・・恐ろしい。
 確かに当時の某Uのゲームなんかでも1ヶ月に1回のリアクションしかできないのに社会生活崩壊してる奴とか、けっこういましたしね。
 ゆっくり休んでください、エースの皆さん。
ニーズホッグ@橙にしてマスオ
2005/12/14 11:59
チャットで何度か「みんな疑い深くなりすぎ」と注意はしたんですが、なかなか伝わらないものですね。
そして私も突然呼び出したシューターの友人に謝っておきます。ははは。
川原雅@赤にしてねこみみ
2005/12/14 12:40
いや全く
どうも俺は「芝村さんがいつ奇襲をかけてくるかがるるるるる」
となっているようで、仕事が終了次第、ゆっくり休むことにします

でも、あの奇襲のインパクトは凄かったなあ……(苦笑)
まさかそこまで計算してたとは、思いませんでした
でんでん
2005/12/14 12:51
私はなかなか参戦できることは少ないのですが、それでもいち早く状況をアップするために第2種戦闘態勢で待機しております。

でもさすがにあの奇襲は、終わってから気がつきました。
恐るべし。
さくらつかさ@青にして薄花桜になりたい人
2005/12/14 14:47
Aマホヘボプレイヤーさちひこです。
今2ヘボ(ダイス振った数)

仕事に影響がある?ハハハそんなことはありませんよー(激しく目をそらす)
さちひこ
2005/12/14 14:57
奇襲があるかもしれないとの念は全くないとは言いませんけど
気分は切り替えるようには心がけてますね。
休む事も肝心ですから(^^;

とはいえ、お役には立ってないですけど…(あせ)
葵鏡@青にして蒼閃
2005/12/14 15:14
> 私は桝田さんに最新作を作ってもらおうと駆けております。
おぉー!世界の謎とは関係ないですが
俺屍でアルファを知った自分にはものすごく気になります♪
テンキチ
2005/12/14 15:47
芝村さんも皆さんもお疲れ様です〜。
私も今日はゆっくりしますです。
ここ10日で、周りに色々心配もかけておりますし。

最新作・・・。
俺の屍を超えていけ2だといいな〜と、ちょっと期待してます(笑)。
みー
2005/12/14 16:20
皆様、お疲れ様です。
昨日は帰ってきて、びっくりした。奇襲だなんて〜。
そんな時間、家にはいないよ。
今日は休みですか。そうか、そうか。
じゃ、少しでも時間を作れるように、料理作り置きしておこうかな。
花陵
2005/12/14 16:44
くそぅ乗り遅れた!

気づいたら祭りが始まっていて疎外感バリバリです。
いつかこの祭りに参加したことが誇りになるように楽しみたいと思います。
緋色
2005/12/14 16:48
>桝田さんに最新作を
氏のサイトの掲示板で盛り上がった例の話?
というのはあまりにも簡単すぎるかなあ…

>チェックリスト
寝れない、が相当やばかったんですが昨日12時間たっぷり寝たので大丈夫!と思ったら12時間は逆に大丈夫でもない感じです。首が痛い腰が痛い。腰は大事です。芝村さんも肝臓は兎も角腰には気を付けてください。

>数名が日常行動から外れて反撃に移り、攻勢阻止に成功した模様です。
Aマホ投票スレッドが縦に長く伸びていたときはベビースターラーメン丸ふきました。
mihana
2005/12/14 17:38
芝村さんに、かつてGMをやっていた者として敬意を表します!
旧い記憶がよみがえります。ゲームが佳境に入ると、休もうとしなくなるプレイヤー達。
が、集中力を欠いたプレイは決して良い結果をもたらす事がない。
彼らをなだめ、その熱意を冷ますことなく休憩をとらせるのも、GMの腕の見せ所でしたね。
入谷堂@青にして透明
2005/12/14 17:54
桝田さん!なんて心躍る響き。
アルファゲー第一歩は『リンダ』でした。
………ビースチャンと火星先住民、似てるなぁ(妄想)。

公休日、ありがたいです。
絢爛が進むんですよーぅ。
こやっこ
2005/12/14 18:03
…元から病院にいる私は、この場合どうなるんだろうか…(入院中)
…とりあえず、悪化しないようにしよう。
ユズぽん
2005/12/14 18:06
やべ、チェック二つはいった。
>私は桝田さんに最新作を作ってもらおうと駆けております。
私も俺屍がアルファ・システムの初めてのゲームでした。
なんだろう最新作って(わくわく
カズコ
2005/12/14 19:08
公休日という名のトラップかと、異常な疑心暗鬼に陥ってました。

もう大丈夫。出席日数ヤバイ講義に遅刻するほど寝ました。

通常業務の傍らSS書いたり採点したり、GMには頭が下がります。
通常業務をすっ飛ばしてこちらに参加される皆様にも驚かされます。

GM含め皆様、ご自愛くださいませ。

ご自愛ください。
緑の抹茶
2005/12/14 19:45
る〜すた〜さんの案はいいですね。もっとライトにも救いの手を。
……それでも一億もとれませんが。はっはっは。

パソの前から離れられないのは業務上の関連ですので大丈夫。ノーチェックです。やった健康だよ〜(頭の健康にお気をつけ下さい)
ヒサ
2005/12/14 19:56
がるる状態でいたののこです。
みー(><)信じてちゃんと寝れば良かったですー。
炬燵寝しちゃいました。

枡田さん!わーお、どんな作品になるのか楽しみです♪
ののこ
2005/12/14 20:01
さて、昨日、一連のを正式に気づいたわけだが。
6日くらい前から「闇が深ければ深いほど・・・」って心に浮かぶし、2週間前か
ら、「ガンパレをやりたい」という衝動が1年ぶりに起きておかしいなあ、とは
思ってたわけですが。
んー、オカルトじみてるけど、何かの影響を食らったのかな。

あぁ、たった一言、これがいいたかった。今日、「吉良邸討ち入りの日」だよね、と。
無類の稲荷寿司好き@稲荷で食中り
2005/12/14 20:59
ふう、舛田さん?好きですよ、俺シカ万歳
いや、今風邪ひいちゃってまして、なんだか気力がでないっす
はよ治したいわ〜^^;
魚雷
2005/12/14 21:04
常々から芝村さんの常識外れな牽引力と緩急自在な行動力に舌を巻いていましたが、2年以上前からの入念な下準備が冗談でもブラフでも無いと確信して恐怖すら抱きました。
一体こうまでして何を成すつもりなのか、須田さんならずとも興味を引かれて仕方有りません。
このビッグゲームを用いて芝村さんが人の心にいかなる魔術をかけるのか、それを最後まで見届けたいと切望します。
・・・とは言え、週末は家族で旅行なんですよね〜〜。(泣)
終わりがズレないかなーと思い始めてる今日この頃、でもこれ以上は負荷限界だしw
へび子@黄にしてチビ萌え
2005/12/14 21:18
>ライト層の取り込みも狙って1億点以上を15人以上とか……
それは面白いですね。

どうせやるならそういうヒネたのとかも面白いかも。

6名中Aマホ参加したことのないルールも知らないレベルのプレイヤー3名選出。
数日余裕を与える。それまでエース各員は素人をパートナーとし一人前のプレイヤーに育て上げ、立派にフォローして最難関ミッションをクリアせよ、とか(笑)
サスケット
2005/12/14 21:52
 桝田さんの新作・・・
 俺屍シリーズですか。PSPなのか2なのか。
 たしか、プレゼンはことごとく落ちていると言う状況だと聞いています。何とかがんばっていただきたい。少なくともここには「出たら、買う。出なくても、買いたい」と言う人はいる訳で・・・。

 奇襲にはマジでビビリました。勘弁してください。傍観者ですら、こんななのに(苦笑)
なかだい
2005/12/14 22:01
せっかく導入したブラウザアプリでは閲覧はできるけれど書き込みはできないので、何か起こったらどうしようかとハラハラしてしまいました。
今後どうなるのか不安ですが、可能な限り覗いていようと思います。
またなにか、ライトユーザーでもできるお手伝いがあると信じて。
美桜
2005/12/14 22:11
芝村様、やはり予想されてましたね。病院送りの話。
ええ、ばっちり精神暴走を8年ぶりにぶり返し、丸一日精神安定剤が効かないほどのたうち回らせて頂きましたとも。
自殺を図って親類に止められたのも何年ぶりか。
NS-HML
2005/12/14 23:03
…そして「明日」が来たと同時に、アルファシステムサイトがすごい重さに(サーバダウン?)。
芝村さん、信用ありますねぇ(笑)。
みなお
2005/12/15 00:06
わくわくと凄いプレイヤーさん達の生き様を拝見させて頂いています。
丁度観戦すらもままならない時に公休日でとても嬉しいです。

最後まで楽しんで舞いたいと思います。
にゃーしゅ
2005/12/15 00:10
ん?最終日って満月にあわせてるのかな?
ちく@無類の稲荷寿司好き
2005/12/15 00:33
 難易度について難しいとかどうこうとかいう意見がありますが、ちょっと考えてみてください。
全ての課題のうち、投票やBALLSを必要とするもの以外は数万人いるうちに一人〜三人が達成できればいいようにデザインされています。

統計的に見て数万人に一人から三人でクリアできるかどうかの課題って、相当難しいものです。 一般的な正規分布に当てはめて見ればおおよその難易度想定がでてきて、時間割(つまり割り当て時間)とあわせて線引きすれば、この難易度が妥当かどうかは数学的に割り出せます。

事前までの課題傾向とユーザーの心理誘導、これまでの動員統計を含め、私はるーすたーさん他がおっしゃっている意見よりは2桁以上高い精度で良いゲームバランス、セイフティコントロールを実現していると考えています。

もう一度いいます。難しすぎる、あるいはこんなの出来ないと思うみなさんは統計的根拠、すみわけ理論がかなり薄弱な気がするのですが、そのへんは本当に考慮いただけているのかなあ。って、いや、してる確率はほぼ0なんですが、一応風評被害対策のために書いておきます。

芝村@大絢爛舞踏祭
2005/12/15 03:11
まぁ、なんですな。

ライトな萌えファンがBALLSに寄与するように、ライトなシューターで寄与したい方もいると思うので、「式神2、点数問わず一周クリア。100人」とか、そういう課題もあったら面白いかもしれませんね。

……って、出すなよ? 出したら泣くからな?(人、これを自爆という)
海法
2005/12/15 03:38
芝村さんは優しいから、50人くらいで許してくれますよ。きっと。
kojiro
2005/12/15 03:45
>皆さん互いに注意して、相互にリラックスさせてください。
>興奮のあまり乱心した人がでていると推定しています。
あ、ぼくも注意されてる?
でも、こんな時間に活動しているのは深夜バイトとか早朝講義のせいなんですよ〜
(↑ここを見る前にライト板へ書き込んでしまった人のいいわけ)
今後もライトらしく、観戦&応援します〜!
しんすい
2005/12/15 05:24
駄目人間っぷりでアピールしようかと想いましたが、先手を打たれてしまいました
これは悪い見本です。
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~hope/alfa/takigawa.txt

本日の経済効果。
県民性による性格判断の本。
密林書店での海法さんの本。
ロボットの造り方の本。
忍者・忍術に関する本。
Lei
2005/12/15 05:43
私も、式神Uの2Pデモのために、コントローラーを買いましたよHAHAHAHA
ラグオル出張中の巫女
2005/12/15 08:27
式神2かぁ・・・
すべてのデモ見るためにコントローラー1つしかないのでボス戦前にボムで無敵の状態(ボムがない場合はダメージ覚悟で)になっている隙に急いでコントローラーを差し替えて2P側でキャラ選択したなぁ〜。それで全部見るのは大変だった!!マジで!!
え〜
2005/12/15 11:49
やっぱりPBMといえば1988年なのか……(笑)。

最高に面白く、なおかつ経済損害0。

ゲームプレイヤーがみんな常識的な紳士淑女であることを世間に知らしめるためにも、ぜひ協力したいものです。
白河堂
2005/12/15 14:33
「女性用風俗」男性アルバイト様、募集中!!女性会員様をもてなすお仕事しませんか?(。・ω・)ノ http://sns.44m4.net/
かすみ
2012/05/16 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーニングニュース 12月14日 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる